第1回 廣野ゴルフ倶楽部
廣野ゴルフ倶楽部が、世界レベルでいかに高く評価されていたか、それを証明する1つの資料が、最近明らかになったと同倶楽部会報『HIRONO』2008年、新年号が紹介している。
2006年春、米国のゴルフ雑誌『ゴルフマガジン』社資料室で、『ザ・ナショナル・ゴルフレビュー』という雑誌が掲載した「1939年世界トップ100コース」ランキングのコピーファイルが発見された。そのなかで廣野は7位にランクされていたのだ。他に川奈・富士51位、東京・朝霞86位に入っている。3コースともC・H・アリソン設計である。
4年で廃刊になった弱小雑誌の記事ではないか、と切り捨てられないのは、選者たちが凄い。ボビー・ジョーンズ、ジーン・サラゼン、アール・T・ジョーンズ・シニアと世界ゴルフ史上トップ級の有識者がずらり並ぶのだ。
紹介したゴルフ評論家マサ・ニシジマ氏は、「アリソンは、英米のクラシックコース設計の集大成を日本に残そうとした」それが世界7位の高い評価になったのだろうとしている。
「廣野は池あり流れあり、森あり、地形の変化あり、と言うようなことで、非常に面白く出来ている」と羨ましそうに語っているのは井上誠一である。
廣野GCの18ホールは、どのホールをとっても“日本のベスト18ホール”の資格をもつ名ホールが並ぶ。その中から、ゴルフコースの顔といわれるパー3を紹介しよう。
5番 (原設計とも152ヤード) 大きな谷(実際は池)越えの美しくもスリリングなホール。後にアリソンが浮世絵風のスケッチに書き上げたお気入りの景観である。原初の設計は、崖際に荒々しいアリソンバンカーを這わせていて迫力があり、クラシック派アリソンの面目躍如である。
7番 (原設計190ヤード/現在211ヤード) 山岳コースのあるホールの第2打からグリーンまでを独立させた印象。グリーンを外して谷底へ落したときの絶望感は記憶に残る。原初の設計では、競うように這い上がろうとするバンカー群が凄まじく、高畑誠一は「デビルス・デビット(悪魔の爪痕)」と名付けていた。
13番 (180ヤード/167ヤード) 半島状の地形の突端に突き出したグリーンが大池に向かって傾いている。それを狙って、山腹から斜めに打下ろすショットが美しくもスペクタクルである。何よりも“世界で一番絵になるパー3”といわれた眺めは忘れ難い記憶として残る。
17番 (214ヤード/211ヤード) 170ヤードの湖越えの第1打、グリーンはその先50ヤードの林の中に小高く待機している。昔は、多雨期には、湖水がひたひたとフェアウェイを侵していたそうだ。
アリソンの師匠H・S・コルトは、製図板を使った最初の設計者、近代設計の父といわれる。とくに“パー3のミケランジェロ”の異名があった。長い間師匠の事務所で共に働いていたアリソンもまた、絵のように美しくもスリリングなパー3を得意としていたようだ。
他にも、ニクラスが果たすまで誰も2オンできなかった“東洋一のパー5”15番ホール、100人いれば100人の攻め方があるという14番、18番ホールなど、全18ホールが優劣つけ難い名ホール揃いである。
なお、クラブハウスに隣接して、JGAゴルフミュージアムが建つ。日本のゴルフ史を辿るための貴重な資料が集められている。勉強家のゴルファーなら一度は参観してみたいものだ。